コメントをいただける大切なお友だちのブログご紹介

  • くろねこさん
    「くろねこ日記」 猫と居酒屋が大好きです。
  • 紺碧さん
    「紺碧」 根無し草の如く漂流を繰り返す流浪民
  • mariruさん
    「handmade&diary」  りっちゃん 
  • rokoさん
    「♪ ひとりごと」 <備忘録>     
  • RE*H さん
    「宮崎日記」 てげてげもほどほどに
  • ネコジタさん
    「ポケットの中の宝箱」 畑仕事と甥っ子とミニカーをこよなく愛すメタボ戦士っす(//∇//) テレテレ [http://onigiri.blog.bbiq.jp/]
  • maricaさん
    「おんがくなかま」 ♪音楽屋marica
  • ぱんださん
    「ぱんださんちの図書室」 ぱんださんちが出会った本とのHappy LIfe
  • snow*deco さん
    「樹絵る〜f の☆宝物☆」 どんな宝物が見つかるかな♪
  • 銀ばるさん
    「独断と偏見!今日の一曲」 ロックンローラー銀ばる(50歳)が独断と偏見で今日の1曲を紹介しますhttp://blog.goo.ne.jp/hiyuuma16
  • ビブラートさん
    「スピリチャル」 心理学、ヒプノセラピー(スピリチュアルトラベル)
  • さくらさん
    「さくらの日記」
  • さとっちさん
    「spahouseだより」  何気ない日々の出来事や感じたことを徒然なるままに書き綴ります
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

2011年10月29日 (土)

PCの前に座るということ

今年は天変地異に明け暮れるのだろうか。

明るいニュースはあっただろうか。

                                       .

我が家は?

大自然に倣って、波乱の年。

近い身内も含めば、受験あり。結納、結婚あり。

骨折事件は現在進行形。

まもなく生まれいずる命。

おそらくは宮参りまで。

                                                                                                          .

毎日が飛ぶように、間断なく背中をせっつかれているような日々。

PCに向かうなど、事件ほどに縁遠く。

久しぶりだから楽しみたいけれど、

心急いている。

今日はまだ家事一般残っている、

他今日の予定がまだ残る、なさねば。

                                                                                                           .

                                                                                                           .

つれづれ  つれづれ  つれづれ

                                                                                                            .

2011年4月30日 (土)

ame,ame,ame… ,

少しrain降っています。まだ足りません。

菜種梅雨も無かったし、変sad

道路を走れば、否応も無く目に入る悲惨な田んぼ。

今年の春は変。

いつまでも冷える。暑いかと思えば、寒いほど冷える。変。

昨シーズンまでなんとか持ち越していた鉢植えが

今シーズンはやられました。こんなのも寒さに弱かったのかと、

今更ながら。

例年ならもうお茶摘み終わっているのに、今年は伸びがまちまち。

茶摘の決断がつきません。5月の3,4,5日あたりには伸びて無くても

摘みます。

なんだか、収穫の楽しみを奪われているみたい。

梅は鈴生り。紫蘇が芽が出ない。

「変」ばかりが私の口から出るばかりcatface

2011年3月20日 (日)

言葉など。。言葉にしていいことなど。。この未曾有の災害に。。

2011(H23)3/11(金)午後2時46分震度7マグニチュード9.0東日本大震災 

北海道から中部地方まで揺れる広域地震。

そして日本全土、世界各地に津波警報注意報。

石巻市牡鹿半島では地盤が、東南東に5.3mずれ1.2m沈下。

襲った津波は高さ13m越えたか?岩手、宮城、福島3県の全長300mの防潮堤が190m以上全半壊。高さ自慢の防潮堤も軽く超えた。

おさまらぬ余震、各地にさらなる地震。あちこちにひずみ?

本日20日午後7半過ぎ警察庁発表。死者・行方不明者1万3334人。

助かったたくさんの命、人生。待ち受ける苦難の日々。

会えた会えない、大切な絆で結ばれた方たちの尊いおもい。

避難所は2141ヶ所、35万332人の被災者が暮らす。・・・ダンボールが欲しい。

被災地に少しずつ届き始めた支援。まだまだ・・・もっと・・・

今日一番の明るいニュース。217時間ぶり(9日ぶり)に石巻市で、助け合って過ごした80歳のおばあちゃんと16歳の高校生が、低体温症ながら無事救助される。

各国、世界的団体、個人、企業、ありとあらゆる手段でありがたくもたくさんの応援と支援。頭が下がるばかり。「ありがとう」をいくつ重ねても言い足りない有難さ。

今日になってもまだ努力が続く福島原発事故。地震の際、運転停止したにもかかわらず、幾層もの冷却装置が津波の被害で瓦解し、炉心露出による水蒸気爆発その他でおきた悲惨な放射能漏れ事故。宮城、福島両県からのデータはいまだ届かず、栃木、群馬、茨城の放射能値は高くなり、汚染地域は広がり、被害も農産物を中心に拡大中。神経質な反応もやむ得ない各国の対策。原発から30km圏外へ避難指示あるも、取り残されている人々。決死の現場。自衛隊ほか各地から馳せ参じた応援の放水車、繋がったケーブル。この件に関して何の力にもなれない我らは見守り、一刻も早い沈静化をと祈るしかない、だから真心込めて祈る。

福島原発事故による電力不足対策としての計画停電実施中。西日本からの電力供給もシステム違いで思うにまかせず。夏の電力需要に更なる不安。

今出来ること。災害対策として3日分の食料、生活物資の準備。節電、怯えて物買いに走らぬこと。募金。・・・。・・・。そして祈ること。さらにニュースで報道されない地域の方々へも想像を働かせること。共感し我が身に起きたこととし肝に銘ずること。 

'  

                    忘れぬこと。決して忘れぬこと。

                            これは自身のための覚書。                                                                

2011年1月27日 (木)

防災メール。空振。火山灰。・・・空が。

新燃岳の火山灰、空振、その他もろもろでお困りの皆様、お見舞い申し上げます。

昨日の空は、くっきりと分かれ目があって、それはもうなんだかどこかの映画の異星人のUFOが登場するときのような雲で、火山灰の流れで。

今日は西の向こうの地平から黒々と湧き立ってきたものが、まっすぐ東へ伸びて、その帯の下側では櫛で梳いたようにさらさらと落ちる灰が見え、ところどころ風に逆らうように、北へ伸びるのはてんぐの鼻か、得体の知れないものの腕のようで。

地球がちょっといきむだけであたふたしている。雨も近い。灰は積もり、家のどこかの隙間から入り込み、うっすらとしっかり灰まみれ。ただでさえ寒い時期に、霧じゃないのに、1m先も見えない。お辛いですね。

ほんとにほんとに、お近くの皆様、お見舞い申し上げます。

2011年1月26日 (水)

お久しぶりです、寒いです。

お懐かしいみなさま、ただいま、ですhappy01

一時期このPCpcがブラックバックになって機能回復がまったく望めず、ほっちゃってましたcoldsweats01

ある日、バッテリ完全落ちから充電されると、なんと、使えるようにscissors しかし、いろんな不具合で、まためげて・・・助けてもらいました。けど、PCpc無ければ無いで済むのですよね、気になっていても、まあいいかって・・・bleah

だからもう、留守にしすぎてなくなったんじゃないかと思いましたが、なんと、迷惑コメントの方々が勝手にワイセツ話をして下さっていて、幸いなことに生きていました、このブログcoldsweats01

ログイン(なかなかできなかったweep証明書エラーだとかで。。。)から始まって、ワイセツ話の削除までにずいぶんかかりましたが、わたくし、復活ですわよwink

鳥フルや風邪や、いきなり上がった血圧にあたふたの身内や、にぎにぎしくすごしています。

近いうちに、読み聞かせおはなし会のプログラムに使う、牛乳パック2本を利用して語る「わらとまめとすみ」を仕上げようと思っています。

ぼちぼちとブログ訪問させていただきます。楽しみに参りますconfident

2009年4月29日 (水)

貝採り行きました♪

2009_04_002
忙中閑あり、とて、cardash貝探しeye
人の多いところは避けようとあちこち。
知った浜もなお探せ。
そして、人のいないところに
貝は見つけられずweep
ただ、小松宵草の群生が、ある浜辺に。


 


2009_04_001
人がいっぱい。採り跡いっぱいnotes
それでも、600g。
二人で、一時間watchほど。
ある、河口の州にて。
バター焼き、お味噌汁で
とっても美味しくいただきましたdelicious

2009年4月13日 (月)

庭の楽しみ(^。^♪

しばらくぶりですhappy01

pcヘルプの見直しをしてみると、使い始めのころ、何しているのか、
よく分からなかったことや、もうちょっと工夫が出来ることを発見して、
少し、使いこなし気分になっています。
前に嘆いた、画と文のバランスの悪さにも手がかけられそうで、
まだ実行はしていないものの、宿題気分ですhappy01scissors
そのうち、訂正に挑戦しますpunch
この記事、再構築してくれて、何度もやり直せています。
下書きをそのまま残して、ブログを新しいタブで開け、確認できましたhappy01scissors
とってもうれしい、とってもうれしいhappy01
 

cherryblossomcherryblossom


2009_003


 りんごの花です。
おひさまを浴びてとても可憐で、
cherryblossom桜よりもかわいく見えたので。
今年は何個できるかなhappy01
 
 
cherryblossomcherryblossom

 


2009_006


 びわの実です。
まだ赤ちゃん。ちっちゃいの。
たくさんの房になっているのは、
これから摘果します。袋かけも。
 手がかかりますcatface
 プロはもっと大変だろうなあcoldsweats01
 
 
cherryblossomcherryblossom
 
 

2009_002


 日向夏です。
お店に並んでいるのを確認して、
毎年収穫しますcoldsweats01
皮はゆず代わりにお風呂spaで。
ゆずに劣らぬ香りと効き目happy01scissors


 
 
cherryblossomcherryblossom

 
 

春ももう初夏近く。暑いsunsweat01dash
都城でお茶japaneseteaの初せりの話題が、slateラジオから。
今年は茶の葉の伸びが速そうで、茶摘は連休前になりそうdash
そのあとは、梅の実、どくだみ採り、etc …etc…
    run忙しい季節の到来ですhappy01

2009年4月 4日 (土)

春なので(^。^)

ひな祭りの頃に買い置いていた
チロルチョコを、
ようやく味見してみましたhappy01

Photo

「さくらもち」
「うぐいすもち」
「みたらしもち」

独特のお味で、
美味しくいただきました。

一番、口に合ったのは、
みたらしもち、かなconfident
でも、好き好きあるかも、です。

これも、ひとつの、春、でしたwink

2009年4月 3日 (金)

はっきりして、すっきり(^^♪

 noteいもがらぼくとの歌 note

腰のいたさよ 山畑開き 

春は霞の日の長さ

焼酎五合の 寝酒の酌に

俺も嫁じょが欲しゅなった

ヤレ♪ もろた もろたよ いもがらぼくと

日向かぼちゃのよか嫁じょ

じゃがじゃがまこっち えれこ~ちゃ~     note


なんとは無く、smilepc検索かけていたら出てきたhappy01
そういえば、こんな歌あったっけbleah
かつて鼻歌ふんふんnotesで歌っていたのでsign02
歌詞が分かって嬉しくなりました。

2009年3月29日 (日)

こっこのおはなし。。卵の続き。。

BIGchickこっこ。
家族でそれぞれ呼び方が違います。
しかも、好き勝手に時々に変えるcoldsweats01
「こっこ」「コッコ「こけっ」「くっく」「ここ」「とり」「とりとり」「とと」・・・
まともな名前は何だったか、みんな忘れてますが、きっと「こっこ」happy01
代々そうなので、ま、何羽いてもcoldsweats01

chickは同居していません。
houseここは生活には便利だけれど、chick居場所を作ってやれるスペースがないsweat01
鳴きますしねcoldsweats01、ご近所迷惑sign02。(戸建住宅団地のど真ん中)
で、彼女chickは引越し前のhouse本宅に居座ったままです。
本当の主houseですhappy01
chickのために、本宅と新宅を家族の誰かが(主に父が)
日をあけずcar通っています。
たまに、数日あけると、小屋の中で、待ちかねたように
chickばたばたし、こけっこけを繰り返して、早く早く外に出せとせかします。
そしてじゅうぶん遊んだ後なら、
「もう帰るよ」と言えば、自分から小屋に入ってくれますhappy01
そうでなくて、追い立てて小屋に入れたらば、
抗議の鳴き声はもろに、不満だannoyと分かり、
「ああ、ごめんごめん」とみんなで交代でなだめてますsmile

数年前までは、秋にも産んでくれていたchickたまごが、春だけになりました。
     (そのころはまだ数羽いたのです)
でも、現在も、とさか真っ赤だし、色艶いいし、健康状態最高upwardrightgoodで、
わんこdogみたいに、ついて来るし、隠れんぼしてれば呼ぶと出てくるhappy01
ちゃんと知恵があるのもまたlovely愛しいです。

chickなまけんぼうでwink(甘やかし、とも言います)、
自分で土をかいて、熱心に虫を探すことをしません。
だから、爪が伸び放題になります。
草取りしている人のそばから離れず、手元にchick来るので危なくてsweat01
なのでわざわざ、虫を集めてchick呼んだりもします。
呼ばれると、おなか一杯になるまでは、chickとっととやってきます。
夜盗虫、バッタ類は、大きくても平気なのに、
小さいみみずでも怖くて近寄れない。sign02
山みみずのでっかいのなんて、とんでもないimpact
そこら辺にいやしないcoldsweats01

なのに、くろんぼうという、黒砂糖菓子には目がなく、
崩してやるのに待ちきれなくて、手をついばんできます。
春キャベツは大好きで、丸一個が数日しかもたないのに、
旬を過ぎると、食いがまったく鈍ります。
小屋から出れば庭の野菜が食べ放題。なのに・・・
新鮮な葉物をついばめばいいのに、
あてがわれたものしか、食べない困り者sign02happy01
だから、こちらは平気で種まきが出来ますscissors

かわいいかわいい、うちのchick「こっこ」chickです。
父は「chick俺のもんだ」とがんこに言い張っていますhappy01
あまえんぼうこっこの爪は父が抱っこして
爪きりならぬペンチhairsalonで切ります。
                   chick目を細めてされるがままok

我が家houseのただいま唯一のペットchickですhappy01